Roblox studioでデータを保存する方法
非永続・・・プレースで遊んでいる時だけ保持される。そのゲームを止めるとデータは消える。
例:Obby(障害物系)のチェックポイント
永続・・・永続的にデータが保持される。ゲームをやめてもデータが保持される。
例:ゲーム内通貨
永続的にデータを保持する方法
DataStoreServiceを利用します。
公式サイトに丁寧に説明されています。
アクセスを許可
![](https://static.selegee.com/wp-content/uploads/20210604103309/97193b7b6e81afd330339e2ced405316.png)
![](https://static.selegee.com/wp-content/uploads/20210604103318/e2d1dbc1f9f9d1b35ade9344fe9f1cb6-1024x161.png)
![](https://static.selegee.com/wp-content/uploads/20210604103325/0d48090bdc82381ca5b912b38d37073d.png)
保存する例
local DataStoreService = game:GetService("DataStoreService")
local goldStore = DataStoreService:GetDataStore("PlayerGold")
-- Data store key and value
local playerUserID = 505306092
local playerGold = 250
-- Set data store key
local setSuccess, errorMessage = pcall(function()
goldStore:SetAsync(playerUserID, playerGold)
end)
if not setSuccess then
warn(errorMessage)
end
読む例
local setSuccess, errorMessage = pcall(function()
goldStore:SetAsync(playerUserID, playerGold)
end)
if not setSuccess then
warn(errorMessage)
end
-- Read data store key
local getSuccess, currentGold = pcall(function()
return goldStore:GetAsync(playerUserID)
end)
if getSuccess then
print(currentGold)
end